新入社員研修を振り返る“入社1年目で採用担当をやってみて”
株式会社カワタテック
皆さんこんにちは!
カワタテック採用担当です💐
さてさて、新入社員も加わり、私もこの4月から社会人2年目に突入しました。あっという間ですね~😦
同時に、新入社員研修の期間も卒業となります。
ということで今回は、まだまだ上手くできないことも多い私ではありますが、入社してからのこの1年間を振り返っていきたいと思います。
目次
- 採用担当のお仕事って、実は幅広い
- いちばん大変だったこと
- 2年目に向けて
採用担当のお仕事って、実は幅広い
当社の1年目のお仕事は、新入社員研修として、採用担当のお仕事を担いながら、会社や製品のこと、専門的な基礎知識を身に着けていただくことです。
学生の皆さんと直接関わることが多い採用担当ですが、そのお仕事内容については、皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか。
おそらく、日程調整や学生さんへのご連絡、説明会や選考の運営などが思い浮かぶのではないかと思います。
もちろん、それらもとても重要なお仕事です🔥
でも「当社のことを多くの学生さんに知っていただき、一人でも多くの学生さんにお会いしたい」そのためには・・・
まず私が会社のことを知らなくてはいけない!
ということで、社員の皆さんにお話を聞いたり、各部署のお仕事を教えていただいたり、工場で製品を実際に見て勉強したり、機械で加工を体験させてもらったり、社外研修に送り出してもらったり・・・
採用担当としてのお仕事を通して、カワタテックのことはもちろん、専門的な知識、業界や採用のことなど、幅広く学べた1年だったと感じています。
いちばん大変だったこと
そんな1年間でいちばん大変だったことは、“はじめてのことだらけだったこと”です。どの新入社員もがぶつかる壁かと思います🔰
例えばこのnoteも、説明会や求人票ではお伝えしきれない当社の魅力を発信したいと思い挑戦した、はじめての取り組みです。
「よし!やってみよう!」と取り掛かってみても、はじめは何を書けばいいのかわからず😔
それでも、周りの皆さんにアドバイスをいただいたり、取材にご協力いただいたりと、試行錯誤しながら今日まで更新してこれました。
noteに限らず、やっぱりはじめてのことは、それだけでどんなことも大変です😵
挑戦してみたけど、上手くいかなかったこともたくさん・・・。
でも、大変だった一方で、やりがいのあるお仕事でもありました。
「大変だった」だけで終わらなかったのは、それだけに振り回されず、試行錯誤できる環境があったからだと思っています。
はじめは私に採用担当が務まるのか不安でしたが、周りの皆さんにサポートいただきながら、いろいろなことにチャレンジする機会をいただいた期間でもありました。
2年目に向けて
そんな新入社員研修を経て、私もついに2年目に突入しました。
今は採用担当のお仕事を引き継ぎつつ、図面の読み方や書き方を勉強しながら、配属先となる設計職でのお仕事の準備をしています。
それに伴い、このnoteの投稿も、次回より新しい採用担当者にバトンタッチしていきます💐
採用担当としてのお仕事は22卒の新入社員に引き継ぐことになりますが、選考には私も参加しますので、皆さんにお会いできること、楽しみにしています!
それでは、皆さんのご応募お待ちしております!